2020/05/20 15:50


皆さまいかがお過ごしでしょうか。
奄美は梅雨に入りましたが、比較的に晴れの日が多く、清々しい風も吹いてます。
泥染めの工程を知っていただきたく、簡単な動画を作成しました。
肥後染色は、50年泥染めと向き合ってきた職人「肥後 英機」「肥後 純一」
そして、娘婿の「山元 隆広」三人で泥染めに日々、没頭しております。
新型ウィルスの影響で、日々大変な思いをされてる方も多々いらっしゃると思います。
当工場も月に一度、全国の百貨店等に出向き、POPUPや催事等で泥染めをご紹介してきましたが、
4月からはイベントがすべて中止。現在は8月まで中止となっております。
国や県、市の補助等を受けながらも、今後この素晴らしい奄美の泥染めを伝えていくために、今何ができるか、
今後どうしていくか!考える日々です。
いったん立ち止まって、今日を考える、先を考える良き時機ではないかとも思ったりもします。
下手くそながらも、携帯にあった動画と写真を、中学生の娘に教わりながら編集し、YouTubeにアップしました。
まだまだ荒いですが、今後は遠く離れた皆さんに伝えられるよう、こつこつと情報を発信していこうと思います。
また終息しましたら、奄美にもぜひぜひ!!お越しください。
皆様と益々繋がっていけますように!
アリガッサマリョウタ。

唄はピンポンズ。自分で歌っているという・・・・。恥ずかしながら…。12年前の音源・・。